「au」から「Y! mobile」へ乗り換えました!

我が家はこの春(2021年3月)、携帯会社を長年愛用してきた「au」から「Y! mobile」へ乗り換えしました。

大手携帯3社の新プランも発表され、どれがいいのか検討した過程と結果をご紹介します。

リベ大の学長おススメの楽天モバイルも検討しましたが、わたしの住む町ではまだまだ利用が難しかったです。

残念ながら、サービス提供エリア対象外でした。

noco

大自然がいっぱいの田舎に住む宿命だね

目次

au時代の携帯料金

まず、実際auと契約していた頃の夫とわたしの携帯料金を直近3カ月調べてみました。

auとの契約内容はコチラ

  • ピタットプラン4G LTE
  • 1G以内
  • 家族割
  • 5分かけ放題
  • 家族間無料通話
  • スマートバリュー(インターネットとスマホの加入必要)
料金(円)   夫料金(円) わたし
2020年12月2,8403,030
2021年1月2,7642,962
2021年2月2,9713,071
3カ月平均2,8583,021

見てもらうとわかるのですが、もともと携帯料金が高いというわけではないのが現状です。

ただ、データ容量が月1Gだと、通信の利用を我慢している部分もあるので、もっと使いたい。

そこは常日頃感じていました。

大手携帯3社の新プランの発表で、20G使ってもほぼ同じくらいの料金です。

それなら乗り換えたいなと思ったのが、見直しの始まりです。

ついでに、もうちょっと安くならないかな?と欲もでてきました。

大手携帯3社の新プランとは

みなさん、ご存じだと思いますが、ざっくりと説明いたします。

各プラン、詳細がもう少しあります。

わたしがここは比較しましたという部分を表にしました。

ちなみにどのプランも、申し込みがオンラインのみです。

各社の詳細ページにはこちらからいけます。

noco

新プランだと携帯料金があまりさがらないんだね。

おとう

サブブランドも調べてみたらいいんじゃない?

noco

申し込みがオンラインだけなのも心配だし、調べてみよう

サブブランドとは

長女

サブブランドって何?

おとう

大手キャリアの系列会社による低価格帯のブランドのことだよ

noco

UQ Mobile とか Y! mobile とかだね。

さっそくプランをざっくり見てみました。

サブブランドを選ぶと、割引サービスが適用されます。

最初のプラン料金はそんなに魅力を感じませんでしたが、割引サービス適用後の料金は大手携帯3社新プランより安い印象です。

割引サービスがあるというのは、プランを選ぶ上で大きい要素でした。

サブブランドは申し込みやサポートを店舗で受けられるのも中古(ちゅうぶる)な我が家には安心材料の一つです。

各社の詳細ページはこちらからいけます。

わが家の決めては

我が家はインターネットは地元のケーブルテレビで契約しています。

電気はau電気を利用しています。

これで、au携帯料金のスマートバリューの割引を今まで受けていました。

auのまま、UQ Mobileも考えました。

ですが、わたしはYahoo!プレミアム」が通信料金にコミコミに魅力を感じてしまいました。

PayPayを利用しているのもあって、Yahoo!プレミアムに加入したい気持ちは常にありました。

ここまで気持ちが固まってしまったので、気が付いた時には「Y! mobile」のお店にいました。

Y! mobileのどのプランにしたのか

Y! mobileとの契約内容はコチラ

  • シンプルM
  • おうち割(インターネットと電気の加入必要)

データ容量が15G使えて、割引サービスを適用すると家族4人1台目から1,980円になります。

家族割も検討しましたが、2台目から割引適用で、なんだかもったいない気持ちになりました。

おうち割なら1台目から割引が適用されるので、おうち割を選びました。

通話料金は別途かかりますが、それでも、安くなる計算です。

インターネットもSoftBank 光に、電気もソフトバンクでんきに切り替えました。

他社への違約金・撤去工事費を満額還元【ソフトバンク光】

Y! mobileになって料金の変化は

では、Y! mobileになったら実際どうなったのか?

料金(円)   夫料金(円) わたし
2021年4月2,0532,121
2021年5月2,1062,403
2021年6月2,0062,203
3カ月平均2,0552,242

わずかですが、月々の携帯料金が安くなりました。

auの時の平均料金Y! mobileの平均料金差額
2,8582,055▲803円
わたし3,0212,242▲779円

夫は平均803円、わたしは平均779円安くなりました。

携帯料金が安くなった上に、データ容量も15G使えます。

Wi-Fiのないところでも、思い切りデータ容量を気にせず使えます。

Yahoo!プレミアムにもこの料金で加入できているので、大満足です。

noco

Yahooショッピングでもお得にお買い物できちゃう

まとめ

大手携帯3社の新プランも発表され、わが家も携帯料金の見直しをしました。

大手携帯3社の新プランも魅力的ですが、もともと携帯料金の安いわが家にはいまいちでした。

サブブランドも調べたところ、割引サービスの適用で、料金がさがることがわかりました。

普段からPayPayを使っていることもあり、Y! mobileに決めました。

Yahoo!プレミアムに加入できているのも大満足です。

日常使っていて、Y! mobileに速度が遅いななどの不満は感じません。

切り替えてよかったなと思っています。

他社への違約金・撤去工事費を満額還元【ソフトバンク光】
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる