【QR決済】結局どれがいいの?わたしがPayPayをつかうわけ

答えはコレ!

noco

なんと言っても使えるお店がたくさんあるよね

わたしは普段、お財布を持ち歩きません。

スマホケースにクレジットカードも入れているので、日常はPayPay払いと、PayPayが使えないときはクレジットカードで支払うという形をとっています。

スマホやカードがあれば支払えるので便利な反面、いざというとき現金を持っていなくて恥ずかしい思いをしたことも数回あります。

わたしがよく失敗するのは「セリア」と「ラーメン屋」さんです。

でも、圧倒的に便利が勝っています!

PayPayの導入に悩んでいる人がいたら、ぜひおすすめしたいサービスです。

目次

QRコード決済とは

QRコードを読み込むだけで、支払いができる(お買い物ができる)サービス。

ポイント還元もあるので、現金で支払うよりお得に買い物ができます。

ちなみにわたしは「PayPay」「楽天pay」「メルペイ」「au PAY」「ファミペイ」「d払い」を使っていますが、PayPay以外はほとんど使っていません。

noco

田舎だから、PayPay以外使えるお店が少ないというのもあるんだけどね。

PayPayとは

QRコード決済の一つです。

今は実店舗だけではなく、ネットサービスや、公共料金や税金などの支払いにも使えます。

PayPayで支払うと、利用回数や利用額に応じた還元があります。

自分の使っている携帯会社がソフトバンクワイモバイルだとPayPayがもっとお得に利用できます。

支払い方法の設定

PayPayは支払い方法を3種類設定できます。

  • 銀行口座から支払い
  • ATMから現金をチャージ
  • クレジットカードから支払い

我が家は主に月初めに食費や日用品などの項目ごとに現金を仕分けているので、基本的には使う分セブンイレブンのATMからチャージして支払っています。

PayPay残高へチャージする方法

残高チャージの方法も5通りあります。

  • 銀行口座からチャージ
  • セブンイレブンまたはローソンのATMからのチャージ
  • yahooカードからのチャージ
  • ヤフオク!やPayPayフリマの売上金からのチャージ
  • ソフトバンクやワイモバイルまとめて支払いでチャージ(*1)

*1 ソフトバンクやワイモバイルまとめて支払いはソフトバンク・ワイモバイルに契約している人のみできるチャージ方法です。

最初の頃はyahooカードからのチャージにTポイントが付いたのですが、今は対象外です。

カード払いみたいに使った分が来月引き落とされるのが嫌!という方は、コンビニのATMチャージをすれば、現金払いと同じ使い方ができます。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いにすると、その携帯代の支払いに設定してあるカードの支払いからもポイントがつくので、ポイントが2重でもらえるということがわかりました。

まとめて支払いには上限額がありますが、まとめて支払いがお得と気が付いてから我が家の残高チャージ法がソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いに移行しつつあります。

PayPay STEP でお得に還元

前月の利用額や利用回数に応じて、還元率が変わってきます。

  1. 300円以上の決済が30回以上利用金額5万円以上の両方を達成で、来月のPayPay還元率が+0.5%
  2. 対象サービス(*1)を3サービス利用で、来月のPayPayモールやYahooショッピングでの還元率が+2%
  3. Yahoo!プレミアム会員だと、次回からPayPayモールやYahooショッピングでの還元率が+2%
  4. PayPay・Yahooアカウントの連携で、次回からPayPayモールでの還元率が+2%
次女

*1の対象サービスはこれだよ。
①PayPayモールまたはYahooショッピング
②PayPayフリマ
③Yahoo!トラベル
④ebookjapan
⑤LOHACO by ASKUL

上記4つをすべて達成すると、来月のPayPay還元率が+0・5%、来月のPayPayモールやYahooショッピングでの還元率が+2%

全部達成するとPayPayが最大+1.5%還元、PayPayモールが最大+20%還元、Yahooショッピングが最大+18%還元となります。

noco

2021年7月から PayPay STEP は改定されたんだよ。
残念・・・。

残高を送る・受け取る・割り勘する

これも便利です。

家族それぞれPayPayを利用していますが、いざ足りないとき残高を送ることができます。

送る相手の「携帯電話番号」または「PayPay ID」がわかれば遠方の人にも、「受け取りリンク(URL)」がわかればSNSやメールでしかつながりがない人にも残高をおくることができます。

187円などのこまかい金額でも、PayPayならぴったり支払えます。

noco

「今、こまかいのがないから今度ね」がなくなるわけだ!

ソフトバンクやワイモバイルユーザーはさらにお得

携帯会社がソフトバンクやワイモバイルだとPayPayをもっとお得に利用できます。

PayPayモールやyahooショッピングでの還元率があがるんです。

我が家はPayPayをよく使うので、家族でauからワイモバイルに乗り換えました。

それくらい、PayPayを利用しています。

キャンペーンやクーポンもあります

PayPayはお得なキャンペーンが多いです。

2021年7月にもPayPay祭りが開催されました。

PayPayクーポンというものもあって、選択しておくと自動でクーポンが適用されるものもあります。

まとめ

わたしがPayPayをつかうわけは、全国328万カ所以上でつかえるという点。

わたしの生活圏にあるスーパー、美容院、ドラッグストア、税金や公共料金の支払いにも使えるので、とにかく便利です。

銀行引き落としだった公共料金や税金の支払いもPayPay払いに変えました。

あれもこれもといろんなQR決済を使うと、せっかくの還元ポイントもバラバラになってしまうので、基本的にはPayPayを利用しています。

スーパーで勤めていて思うのは、コロナ禍の今、キャッシュレス化が進んでいることはいいことだなと思います。

決して、現金払いが悪いといっているわけではありませんよ。

これからの時代、キャッシュレス化はますます進むと思います。

この機会にPayPayの導入を、検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる