歯磨きをしてるのに、歯のザラつきが気になることありませんか?
磨き方や歯ブラシの当て方が原因でみがき残しができてしまうからです。
歯のザラザラ感が気になる方にオススメなのがオーラルケア「プラウト」歯ブラシ。
歯のすきまや歯ブラシが届きにくいところにもすんなりと届いて、歯もツルツル・スッキリしますよ。
わたしは歯科助手を3年勤めました。
色んな人の口の中を見て、生きていくうえで歯がどれだけ大切なことかを学ぶことができましたよ。
歯磨きやメンテナンスをしっかり行い、自分の歯でいつまでもおいしく食べれる健康な人生をおくりましょう。
オーラルケア「プラウト」とは
プラウトとは株式会社オーラルケアが販売しているワンタクトブラシの一つです。
先が円すい形の歯ブラシで狙ったところをきちんと磨いてくれます。
歯ブラシの硬さはS(ソフト)・MS(ミディアムソフト)・M(ミディアム)の 三種類です。
硬さは好みで選んでくださいね。
私はミディアムソフトを使っています
“簡単”かつ“適確”に リスク部位をケアする
どんなにしっかり磨いたつもりでも、3列ブラシだけでは磨き残してしまう場所、それがリスク部位です。プラウトはそんなリスク部位の汚れを“簡単”かつ“適確”に落とすワンタフトブラシです。
引用元:オーラルケア公式サイト
ブラシ部分はこんな感じ♪
毛先が気になるところにしっかりあたるよね
プラウトの使い方
基本の持ち方はペングリップ。
えんぴつのもちかたですね。
この持ち方だと、軽い力で細か~く歯ブラシを動かすことができます。
磨き方は狙ったところをくるくる磨きます。
くるくる磨く理由は・・・。
どうしてクルクル磨くの?
細かくクルクル動かすと、毛先に振動がおき、粉砕されたプラークが毛と毛の細かな隙間を通って毛束の奥へと上がっていきます。まるで植物が根から水分を吸い上げるよう。この“毛細管現象”こそ、ワンタフトブラシが汚れを落とすメカニズムなのです。
引用元:オーラルケア公式サイト
わたし、くるくる磨きをしてなかったので、今後は実践します。
歯を一本づつ磨くイメージでやさしく丁寧に軽い力で磨きましょう
歯のすきまや裏側など普通の歯ブラシが届きにくいところを重点的に磨きましょう
すべての歯のすきまに糸ようじを通しましょう
毎回は時間がないので、朝・昼は普通の歯ブラシのみ使用して、夜はこの手順をするようにしています
歯磨きのポイントはあるの?
歯磨きは鏡をみながらみがくことをオススメします。
今この歯を磨いているって意識しながら一本づつみがいてあげましょう。
筋トレみたいだね。
今この部分をきたえてますよって意識してあげるみたい
プラウトを使ってほしいオススメ箇所
プラウトで磨いてほしい箇所
- 奥歯の奥側
- 奥歯の内側
- 前歯の裏側
- 奥歯の外側
- 歯が重なっている部分
プラウトをオススメする箇所は普通の歯ブラシだと届きにくいとか磨きにくいところです。
⑤の歯並びの関係で歯が重なっている部分もプラウトなら磨きやすいですよ。
たとえば図だと①の〇の部分は1カ所ですが、奥歯の奥側も上下4本あるので、実際みがいてほしいのは4カ所です。
プラウトがオススメの人
プラウトは全員に使ってほしいですが、特にオススメなのはこんな人です。
- 歯のザラつきが気になる人
- 歯並びの悪い人
- 普通の歯ブラシで届かないところをみがきしたい人
プラウトはピンポイントで歯ブラシを歯に当てることができます。
ザラつきの気になる部分や、歯並びの悪い部分・奥歯の奥側など普通の歯ブラシでは届きにくいところなども狙ってみがくことができますよ。
ほんとうに歯がツルツルになるから試してほしい!!
まとめ
わたしが10年近く愛用している「オーラルケアプラウト歯ブラシ」を紹介しました。
歯磨きしても歯がザラザラする人や、歯磨きしずらい箇所がある人など、ぜひ一度試してほしいです。
歯ブラシだと届きにくい・磨きにくい部分がプラウト歯ブラシならしっかりケアできます。
歯が健康のうちから、歯磨きで日々のケアをしたり、定期健診にいくなど歯の健康にも目をむけてあげてくださいね。
いつまでも自分の歯でおいしくたべれる人生をおくりましょう♪
コメント