1万円以内で購入できるトイカメラ5選【2021年】

トイカメラにはまったわたしが、今欲しいトイカメラを5つセレクトいたしました。

お値段も一万円以下とチープなものを選びました。

自分へのご褒美に・・

新しい趣味の発見に・・

トイカメラを手にしていただけたら、うれしいです。

目次

トイカメラとは

まるでおもちゃのようなかわいい見た目なのに、ちゃんと写真が撮れる。

でも、画質があえて悪かったり、レトロな色合やビビッドな色合いに仕上がったり・・。

普通のカメラでは撮影できない雰囲気の写真が撮れるのがトイカメラです。

トイカメラにも、色んな種類があって、今はデジタルタイプの「トイデジ」も人気です。

トイカメラが大好きなわたしが、今買うならコレ!というカメラを5つ選んでご紹介いたします。

今回は価格も1万円以下のものを探しました。

(店舗によっては1万円を超えてしまう場合があります。)

はじめてトイカメラに挑戦するなら、リーズナブルなカメラからはじめてみてください。

そして「楽しい!」と思えたら次のカメラに挑戦してほしいです。

トイカメラはカメラによって写真の仕上がりや色合いが違います。

なので、いくつでも欲しくなってしまうのが難点です。

noco

あれもこれも欲しくなっちゃう悪魔的カメラ

トイカメラを選ぶポイント

トイカメラなので、そんなに機能もついていないのですが、選ぶポイントはいくつかあります。

ポイントを意識しながら、自分に合ったトイカメラを見つけてください。

フィルムかデジタルか

フィルムカメラ

アナログな感覚を楽しむならフィルムカメラをおススメします。

現像が出来上がるまでどんな写真が撮れたのかわからないワクワク感を楽しんでほしいです。

あとは、今この瞬間を切り取る瞬間の思いを1枚のフィルムに込められるのもフィルムカメラのいいところですね。

デメリットにあげるとしたら、フィルム代・現像代がかかることですね。

ポラロイドのように、フィルムでも撮ったらすぐ写真をみることができるカメラもあります。

デジタルカメラ

撮った写真をすぐ見て、撮り直したり、編集したりするならデジタルカメラがおススメです。

今という瞬間を何枚もの写真を撮って、その中からいい一枚に出会うという方法もあります。

フィルム代や現像代を気にせず、何枚でも撮れるところがデジタルカメラのいいところです。

サイズ選び

トイカメラの中には手のひらサイズのものなど、持ち運びにとっても便利なカメラもあります。

トイカメラというくらいなので、あまり大きすぎない、かばんに入ってしまうようなサイズがわたしは好きです。

持ち歩いていて、ココっていう瞬間を切り取りたいからです。

動画撮影&液晶画面

デジタルカメラを選ぶ場合ですが、動画を撮影したいか?も考えることをおススメします。

他にも、デジタルカメラで液晶画面がついている場合があります。

液晶画面があれば、撮ってすぐ確認できるのがポイントです。

写真の仕上がり

レトロな色合いの写真が撮りたいのか?ビビッドな色合いの写真が撮りたいのか?

などトイカメラによって得意な仕上がりがあります。

自分がトイカメラでどんな写真を撮りたいのか?考えてみると買うべきトイカメラが見えてきますよ。

noco

それでは、さっそく見てみましょう

今すぐ欲しいトイカメラ5選

BONZART(ボンザート) Lit +プラス

おススメ度

Litは手のひらサイズのミニカメラ。
画素数こそ30万画素とトイデジ仕様だが、外観はしっかりとしたカメラらしい形でデザイン。背面液晶モニタ搭載で、撮影時のフレーミングや撮影後のプレビューも可能。
さらに最大640×480の音声付動画撮影機能・デジタル4倍ズーム・セルフタイマー機能・三脚穴等、ミニトイデジらしからぬ贅沢仕様。

noco

こんな小さいのに液晶モニタ付き。
動画も撮れちゃうトイデジカメラ♪
アオがきれいで気になるカメラ。

こんな方におススメ

ミニカメラでありながら撮った写真や動画をすぐ確認したい人におススメです。

Mooho toi キッズカメラ

おススメ度

【多機能キッズカメラ】普通のキッズカメラより、10倍[20段階調節]デジタルズーム機能が付いておりますので、プロな写真家みたいに撮れます。

タイマー撮影、オートフォーカス、フィルターモード、連写などの機能もあるので、より良い写真が創造される。

日常生活に使用すること以外に、修学旅行・運動会・文化祭などの場所に大活躍してるカメラです。

noco

キッズカメラとしては多機能。
大人のわたしも使ってみたいと思いセレクト♪

こんな方におススメ

ズーム・動画撮影・フラッシュ・タイマーなど多機能なカメラで撮ってみたい方におススメです。

ケンコー(Kenko) デジタルカメラ DSC Pieni

おススメ度

・クラシックカメラ風デザインがかわいい、超小型のトイデジタルカメラです。
・いつも持ち歩きたくなるような小ささで、携帯に便利なネックストラップが付属します。
・静止画だけでなく、音声付きのムービーも撮ることができます。
・カメラ背面にはマグネットを内蔵しているので、冷蔵庫など磁石がくっつくところであればピタッとくっつき、ムービー撮影時に便利です。紛失防止にも役立ちます。
・付属のUSB接続ケーブルでパソコンにつなぎ、画像データの取り込みや充電を行います。
・メモリーカードはmicroSD/SDHC(別売)を使用します。

noco

めっちゃ小さいしかわいい

こんな方におススメ

小さくてデザインがかわいさを求める方におススメです。

ホルガ【HOLGA】フィルムカメラ H-120GCFN

おススメ度

トイカメラの王道、HOLGAのガラスレンズシリーズ。
カラーフラッシュ付きモデル。

1982年に出世したホルガは今までも世の中で最も代表的なおもちゃカメラです。
その特殊な画像質量によって、特別な雰囲気のある写真が出来上がり、面白いというか、現像するまで結果の分からない緊張感が楽しいカメラです!

デジカメとは違い、操作はシャッター以外全て手動(フィルムの装填/巻き上げ、フラッシュ発光 等)です。
一般的な35mmではなく、120mmフィルム(ブローニー)を使用します。

noco

特殊なフィルムを使うからコストがかかっちゃうね
でも、 HOLGA も使ってみたかったのでセレクト♪

こんな方におススメ

仕上がりがレトロな色合いで、一枚一枚大切に撮りたい方におススメです。

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8プラス

おススメ度

5色の本体カラーバリエーションを採用し、本革チェキロゴ入りストラップがついています。

「ハイキーモード」を搭載。

ダイヤルを調節すれば、女性ユーザーが好む明るくソフトな雰囲気の写真が簡単に撮影できます。

「接写レンズ」を同梱、自撮りミラー搭載。

noco

撮ってすぐ写真が見れるインスタントカメラチェキです。

こんな方におススメ

撮った写真がすぐ出来上がる楽しさを味わいたい人におススメです。

まとめ

わたしが一万円以内でほしいトイカメラを5つセレクトしました。

手のひらサイズの小さいトイデジカメから、お手頃インスタントカメラまで幅広くセレクトしたつもりです。

カメラって楽しい♪って思えたら、また新しいトイカメラに挑戦してみてください。

カメラの楽しさ、伝わりますように・・・。

noco

伝われ~~~

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる