カリモクソファのある暮らし

わが家は1年前までソファとは無縁の暮らしをしていました。

理由はたった一つ。

リビングが狭いのです。

ダイニングテーブルを置くこともできないため、座卓の生活を送ってきました。

でも、そんな狭いわが家でもソファ生活を始めることができました。

しかも、念願の「カリモク」さんのソファです。

今はとっても満足しています。

では、わが家が憧れのカリモクソファのある暮らしが始まるまでをご紹介します。

目次

ソファ暮らしとは無縁だったころ

わが家のざっくりとした間取りはこんな感じ。

リビングダイニングで10畳しかないため、ダイニングテーブルは置けない。

必然的に座卓での生活が当たり前と思って暮らしてきました。

それでもテーブルはこだわり、円卓を選択。

noco

円卓を選択!

長女

ハイハイ、面白い面白い・・

次女

すごいキラキラした顔で言うよね

使っていたテーブルは「広松木工のGALA」というテーブル。

購入した時は「お給料一カ月分だね」なんて言っていました。

このテーブルもほんと良かった。

サイズは直径126cmを選んだけど、8人くらい座っておうちパーティーもできました。

新潟県中越地震の時は、小学生だった子供たちがこのテーブルの下にちゃんと入った事を、今でも思い出します。

ソファ生活へのあこがれ

実は、ソファ生活へのあこがれは特になかったのです。

次女

え?じゃなんでソファ生活にしたの?

noco

まぁ、そうあわてないで・・

初めてソファ生活が頭をよぎったのは夫が足をケガした時。

夫が骨折してしまったんです。

座卓に座れず、組み立て式のテーブルと椅子でごはんを食べていました。

そして、わたしが椎間板ヘルニアに・・。

まぁ、歳には勝てなかったということでしょうか?

その頃からソファがあったらいいのかも・・と思い始めました。

ソファかダイニングセットか

ソファを置くか、ダイニングセットを置くか、悩みました。

本当に悩みました。

でも、わが家はやっぱり狭いんです。

ダイニングセットのみだと、リビングらしさにかける気がしました。

座卓生活を長年送っていたのもあり、リラックスできない気がしました。

やっと出た結論はソファにリビングテーブルでした。

結局ご飯は座卓になるんだけど、ソファでリラックスもできる。

いざとなったら、ソファで食べることもできる。

そういうスタイルに決めました。

ソファを選ぶ

わたしの中で、ソファは買うなら「カリモク」ってずっと思っていました。

家具やさんや、展示場でも実際座ってみて、座り心地の良さに夢中でした。

あとは、サイズとお値段との相談。

サイズは二人掛けなら動線の邪魔にならない。

わが家はどちらかというと裕福ではないので、お手頃な「ソファ2人掛 WD4302 ミモザ ピュアビーチ」に決めました。

カリモクさんにはアプリがあって、実際のカリモクさんの家具を使った配置のイメージを作ることができます。

二人掛けなら部屋が狭く感じないですね。

テーブルも買わないとだけど、なんとかなるなとこのイメージで確信しました。

*ソファの奥に扉が二つ見えるけど、本当は引き戸です。

カリモクソファと暮らしてみて

憧れの「カリモクソファ」が今、我が家にあります。

座り心地は、間違いないです。

沈み込みすぎないのもポイントです。

脚の部分があいているから、お掃除もラクラクです。

シートはカバーリングになっているので、外して洗うこともできます。

二人掛けなので、家族が揃うと取り合いになるのがデメリットですね。

でも、そこはみんな大人になったので、譲り合っています。

noco

二人掛けだけど、お昼寝もちゃんとできちゃうよ

テーブルはKUMAGREE

テーブルは「KUMAGREE」さんでオーダーテーブルをお願いしました。

幅、奥行き、高さ、色をオーダーできます。

新聞紙を繋げて、サイズをイメージ・確認してオーダーしました。

ソファ購入への道(おまけ)

実は、ソファを買う時期をめぐって、駄々をこねたわたし。

そもそも長女や夫から、お金を貯めてから買おうねと言われ続けていました。

ただ、チャンスだったんです。

Yahooショッピングでポイント還元がすごくいいのが、その月まででした。

何度か長女を説得にかかりましたが、「うん」とは言わない。

あおくん

え?ちょっと待って
なんで長女さんの許可がいるの?

noco

長女が家計を管理してくれていたからだよ。
それ以上は聞かないでね。

あんまりダメっていうから「もういい。Yogiboにする!!」って言った時もありました。

あおくん

どっちが親なのかわかんないね。

でも、お得に買える期限が迫った日の夜。

もう一度長女に聞いてみました。

noco

ねぇ、今月買うとこんなに還元されるんだよ。
すごくおトクなんだよ。
Tポイントもつくし。

長女

わかったよ。
でも、これから少し贅沢を控えるんだよ。

やっと許可がおりました。

ソファを買うのにも、こんな物語があったのです。

まとめ

長女のカリモクソファ

ソファを選ぶ際は実際座ってみてからの購入をおススメします。

ソファによって細かい部分で座り心地が違うからです。

カリモクのソファもたーくさん種類があります。

わが家はいろんな事情でリーズナブルなソファを選びましたが、カリモクさんの上位クラスのソファは本当にいいです。

余談ですが、今ではソファに座りながら、長女と「あの時買っておいて良かったね」と話すことも多いです。

なんと言っても、一人暮らしをはじめたばかりの長女、先日色違いのカリモクソファ買っていました。

それくらい気に入っているんですね。

部屋が狭くても、工夫次第でソファのある暮らしはおくることができます。

ソファのある暮らしに迷っている方の参考になったらうれしいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる