部屋が狭くても【カリモクソファ 2人掛 WD4302】のある暮らしを送る。

カリモクソファのある暮らし

部屋が狭いという理由でソファのある暮らしをあきらめていませんか?

わが家は1年前までソファとは無縁の暮らしをしていました。

理由はたった一つ。

リビングが狭いのです。

ダイニングテーブルを置くこともできないため、座卓の生活を送ってきました。

でも、そんな狭いわが家でもソファ生活を始めることができました。

しかも、念願の「カリモク」さんのソファです。

今はとっても満足しています。

目次

ソファ暮らしとは無縁だったころ

わが家のざっくりとした間取りはこんな感じです。

リビングダイニングで10畳しかないため、ダイニングテーブルは置けません。

必然的に座卓での生活が当たり前と思って暮らしてきました。

それでもテーブルはこだわり、円卓を選択。

のこ

円卓を選択!

おとう

ハイハイ、面白い面白い・・

使っていたテーブルは「広松木工のGALA」というテーブル。

購入した時は「お給料一カ月分だね」なんて言っていました。

このテーブルもほんとうに良かったです。

サイズは直径126cmを選びましたが、8人くらい座っておうちパーティーもできました。

新潟県中越地震の時は、小学生だった子供たちがこのテーブルの下にちゃんと入った事を、今でも思い出します。

ソファ生活をはじめようと思った理由

実は、ソファ生活へのあこがれは特になかったのです。

りんご

え?じゃなんでソファ生活をはじめようと思ったの?

のこ

まぁ、そうあわてないで・・

初めてソファ生活が頭をよぎったのは夫が足をケガした時でした。

夫が骨折してしまったんです。

座卓に座れず、組み立て式のテーブルと椅子でごはんを食べていました。

そして、わたしが椎間板ヘルニアに・・。

まぁ、歳には勝てなかったということでしょうか?

その頃からソファがあったらいいのかも・・と思い始めました。

ソファかダイニングセットか

ソファを置くか、ダイニングセットを置くか悩みました。

本当に悩みました。

でも、わが家はやっぱり狭いんです。

ダイニングセットのみだと、リビングらしさにかける気がしました。

座卓生活を長年送っていたのもあり、リラックスできない気がしました。

やっと出た結論はソファにリビングテーブルでした。

結局ご飯は座卓になるのだけど、ソファでリラックスもできる。

いざとなったら、ソファで食べることもできる。

そういうスタイルに決めました。

ソファを選ぶ

わたしの中で、ソファは買うなら「カリモク」ってずっと思っていました。

家具屋さんや、展示場でも実際座ってみて、座り心地の良さに夢中でした。

あとは、サイズとお値段との相談。

サイズは二人掛けなら動線の邪魔にならない。

わが家はどちらかというと裕福ではないので、お手頃な「カリモクソファ2人掛 WD4302」に決めました。

カリモクさんにはアプリがあって、実際のカリモクさんの家具を使った配置のイメージを作ることができます。

二人掛けなら部屋が狭く感じないですね。

テーブルも買わないとだけど、なんとかなるなとこのイメージで確信しました。

*ソファの奥に扉が二つ見えるけど、本当は引き戸です。

カリモク ソファ 2人掛け コンパクトソファ WD4302とは

カリモクソファ画像1
とにかくシンプルでかわいい!!

これは長女が購入した「カリモク ソファ 2人掛け コンパクトソファ WD4302」の色がベージュのもの。

なんと言っても長女は、わが家が買ったカリモクソファをとても気に入り、一人暮らしを始める同時に買っていました。

それくらい気に入っているんですね。

「カリモク ソファ 2人掛け コンパクトソファ WD4302」は張地と木部カラーを選べます。

サイズは、W1380xD800xH780です。

二人掛けソファのサイズ
のこ

このソファのかわいいポイントはもう一つあるんです。

カリモクソファ背面画像
背面もかわいい♪

後ろから見てもこんなにかわいいから、背面を見せる置き方をしても素敵ですよね。

実際長女は背面をみせる置き方をしています。

横から見たカリモクソファ画像
ため息がでるほどシンプルでキュート

シンプルでいてこんなにもかわいいお気に入りのソファがあるだけで、リラックス効果が増します。

カリモクソファと暮らしてみて

憧れの「カリモクソファ」が今、我が家にあります。

座り心地は、間違いないです。

沈み込みすぎないのでスッと立ち上がることができます。

脚の部分があいているから、お掃除もラクラクです。

シートはカバーリングになっているので、外して洗うこともできます。

二人掛けなので、家族が揃うと取り合いになるのがデメリットですね。

でも、そこはみんな大人になったので、譲り合っています。

のこ

二人掛けだけど、お昼寝もちゃんとできちゃいます

テーブルはKUMAGREE

テーブルは「KUMAGREE」さんでオーダーテーブルをお願いしました。

幅、奥行き、高さ、色をオーダーできます。

新聞紙を繋げて、サイズをイメージ・確認してオーダーしました。

まとめ

長女宅のカリモクソファ

部屋が狭くても、アイディア次第でソファのある暮らしをおくることができます。

わが家はソファにリビングテーブルという選択をしました。

のこ

ポイントは二人掛けのソファです♪

カリモクのソファもたーくさん種類があります。

わが家はリーズナブルなソファを選びましたが、カリモクさんの上位クラスのソファは本当にいいですよ。

ソファのある暮らしに迷っている方の参考になったらうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次