皆さんは人生設計(ライフプラン)を行っていますか?
ライフプラン表とは人生の設計図のことです。
やったことがないという方も、ライフプラン表を作成し、欲しい物の購入・やりたい事の実現・老後に備えてみませんか?
年齢は関係ありません。
わたしはアラフィフです。
次に紹介するタイムバケットと合わせると、自分のやりたいことが明確になり今後の人生がゆたかに送れます♪
ライフプランとは
「ライフプラン」という言葉。皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「ライフプラン」とは、直訳すると”人生の計画”、つまり人生設計ですね。
今後の人生の中で、想定される大きなイベントを考え、いつ、どのくらいのお金が必要か、把握して計画をたてることをいいます。
ライフプラン表とはそれを表にしたもの。
シミュレーションサイトやツール、エクセルなどで作成できます。
夫婦で一緒に作成すると、お互いが今後をどう思って過ごそうとしているのか?考え方を共有できるのでおすすめです。
夫は定年後も働いてくれるよね
定年後は好きなことして過ごすぞー
というように、奥さんと旦那さんの考えが実は違っていて、ライフプランを一緒に考えたおかげで、お互いの考えを確認しあえることがあるからです。
わが家も、もっと早く作ればよかったです。
でも、ずっと気づかずにいるより、今つくることができてよかったと思わないとですね。
今日が一番若い日だからね
若い世代の方も、ライフプランを考えることで将来を見通すことができます。
アラフィフ主婦のライフプラン表
これが実際に作成した、わが家のライフプラン表です。
夫と私があと40年生きたと仮定して作りました。
設定条件
- 子供は別居
- 夫婦二人での生活
- 大きなイベントは夫の定年
- 家のローンはあと10年
- 家の修繕費を500万ほど
定年後はこんな感じで毎年55万円足りなくなります。
参考程度にご覧くださいませ。
ライフプラン表の作り方
ライフプラン表の作り方を大まかに説明します。
結婚・出産・子供の進学・定年など、大まかに考えておきます。
ツールを使ったり、エクセルを使ってライフプラン表を作りましょう。
詳しくみていきましょう♪
人生のイベントを考えよう
今後、人生に起こりそうなイベントや、やってみたいことなどを考えましょう。
たとえば、若い世代の方は結婚や出産、住宅などの購入。子供の教育費などがありますね。
40代にさしかかってくると、子どもがいれば進学にかかる教育費とか、定年がいつとか、老後資金を準備したりする必要がでてきます。
車も大きな買い物です。いつ購入するかをある程度考えておくのも大事ですね。
まずは、今後どんなイベントがあるか、また何をしたいのか、おおまかに書き出してみましょう。
ツールを使ってライフプラン表を作ってみよう
手書きもエクセルも面倒くさいというかたにおすすめなのはコレ!
プロが本気を出した、クオリティが高すぎるシミュレーションツール 松井FP将来シミュレーター
ゲーム感覚でポチポチと進めていきます。
画面はこんな感じです。
選択にポチポチ答えていくスタイルですね。簡単です♪
診断結果は実際わが家で試したもの。
まったく笑えません・・・。
何も言えない・・・
でも、この結果を見てお金のこと本気でしっかり考えなくてはと思わされます。
あとおすすめなのはコレ!
「きほんシミュレーション」と「くわしくシミュレーション」が選べます。
エクセルでライフプラン表を作ってみよう
エクセルでライフプラン表を作れます。
わが家もエクセルで作成しました。
一から作るのは大変!という方に、便利なテンプレートがありました。
1年・10年で作成できるよ。
サンプルもついているのでわかりやすいね★
20年後まで作成できるので、長期で作成したい方におススメ♪
ライフプラン表を作成する為に
ライフプラン表には大まかに下記の内容を記入します。
- 家族構成
- ライフイベント
- 支出
- 収入
- 貯蓄
ざっくりとでも、支出や収入、貯蓄を把握していないと作成できません。
日頃から、家計簿をつけるなど家計のお金について興味を持ち、ぜひ、ライフプラン表を作成してみてください。
まとめ
ライフプラン表は、エクセルやシミュレーションサイトを使って、簡単に作成できます。
ツールで簡単に作る場合のおススメは
エクセルで作るおススメテンプレートは
自分の人生の設計図であるライフプラン表を作成し、欲しい物の購入・やりたい事を実現したり、老後に備えたりしていただけたらと思います。
コメント