バナナ(パウンド)ケーキを焼く

わたしは料理が苦手(嫌い)です。

でも、お菓子作りは好き。

決して得意ではないけど、お菓子作りの中で、長年作り続けているものの一つがバナナケーキです。

わが家のバナナケーキは、パウンドケーキにバナナを入れます。

家族みんなが大好きで、娘たちも帰ってくると「バナナケーキ焼いて」と言ってきます。

豆をゴリゴリとミルで挽いて淹れるコーヒーと合うんです。これが・・・。

娘たちに伝えたいレシピとして、バナナケーキのレシピをご紹介します。

目次

パウンドケーキの語源

パウンドケーキ (英: pound cake) は、バターケーキの一種。小麦粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ1「ポンド (pound)」ずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

パウンドケーキは小麦粉、バター、砂糖、卵を1対1対1対1で作れます。

材料がとってもシンプルで簡単なケーキなんです。

だから、わたしにも出来るのかな・・と思います。

材料

【材料】
・バナナ・・・2本
・バター・・・100g
・小麦粉・・・100g
・砂糖・・・・100g
・卵・・・・・2個

*バターは有塩でも無塩でもOK

*砂糖は上白糖でもグラニュー糖でもOK

*卵のサイズもこだわりなし

お好みなのですが、わが家は砂糖を減らして(80g~90g)つくります。

砂糖を減らしてもちゃんと焼けます。

砂糖を減らす理由は、なんとなく罪悪感から・・・です。

noco

お菓子を作る時、こんなに砂糖入ってるんだ!と驚いちゃう

長女

知らない方がいいこともあるね

次女

せっかく食べるならおいしく食べたらいいのに。

準備しよう

お菓子作りは準備も必要です。

  • ケーキの型の準備
  • オーブンを予熱で温める
  • 卵やバターを常温に戻す
  • バナナを用意する

わたしは卵やバターを常温に戻すことを忘れがちですが、失敗したことはありません。

型にクッキングシートをセットしておきます。

バナナは1本はスライスしてバナナケーキの飾り用に用意します。

スライスしたバナナのはじっこはもう1本のバナナと一緒に粗くつぶします。

バナナの準備は完了です。

わたしは見た目にもこだわりたいのでバナナのスライスも用意しますが、2本とも粗くつぶしてもOKです。

最後、オーブンは170度で温め始めます。

次女

準備ができたら、次の作業へGO!

①バターを混ぜよう

バター100gをクリーム状になるまで混ぜます。

わたしは常温に戻し忘れると、ちょっとだけレンジでチンしてから練ります。

レンジでチンをしてから混ぜても、焼きあがりの失敗もないし、味もおいしいです。

こんな感じに混ぜればOKです。

②砂糖を混ぜよう

①に砂糖100gを加えて混ぜます。

こんな感じに混ぜましょう。

ジャリジャリしてきます。

間違って指についたら、ペロッとしてみてください。

シアワセの味しかしません。

③卵を混ぜよう

ここで卵(2個)を加えていきます。

1つづつ卵を加えて混ぜていきましょう。

④バナナを加えよう

粗くつぶしたバナナを加えます。

ここからは泡立て器じゃなくてゴムベラで混ぜ合わせます。

⑤小麦粉を加えよう

④に小麦粉100gをふるいながら加えます。

こんな感じにふるいながら小麦粉を加えたら、ゴムベラで切るように混ぜていきます。

粉っぽさがなくなるまで、ふわりふわり混ぜましょう。

⑥生地を型に流し入れよう

こんな感じに生地を流し入れましょう。

型ごと上に持ち上げて、テーブルなどにトントンって落としてあげると、中の空気が抜けます。

テーブルが傷つかない程度に10センチくらい持ち上げて、やさしくトントンです。

⑦仕上げにバナナを飾ろう

⑥にスライスしたバナナをのせていきます。

こんな感じです。

ここはお好みなので、バナナを飾らなくていい場合は⑦は飛ばしてください。

⑧オーブンで焼こう

170度に温めたオーブンで40~50分焼きましょう。

焼き上がりはこんな感じ。

あとは冷めるまで待てば完成です。

美味しく焼きあがりました。

まとめ

家を離れた娘たちが、いつでもこのレシピを見て作れるように記事にしました。

レシピを見てわかるとおり

  • 材料が少ない
  • 作る工程が少ない

これは、料理が苦手なわたしにはありがたいレシピです。

ホットケーキミックスを使って簡単につくるレシピもよく見かけます。

ですが、何を作ってもどこかにホットケーキミックスの味がします。

この材料でつくると、本来のパウンドケーキの味を味わえます。

そんなに手間もないので、ぜひ、小麦粉でパウンドケーキを焼いてみてください。

noco

娘に伝えたいレシピvol.1でした♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる