ブログ運営ノート【11カ月】アラフィフ主婦が雑記ブログを11カ月続けた結果は?

2022年5月21日(土)つぶのおと*をはじめてから11カ月が経ちました。

のこ

間もなく一年経っちゃう~

アラフィフ主婦が雑記ブログを11ヵ月継続しているわけですが、雑記ブログは稼げるの?という疑問に答える為に、PVや収益など運営報告にしました。

最初に結果をいうと、この一カ月は全く稼げませんでした。

目次

記事数

この1カ月で更新した記事数は、この運営報告も含めて2記事でした。

このペースが当たり前になりつつあります。

この1カ月の間に書いた記事

直近3カ月の記事数の推移

スクロールできます
11ヵ月10ヵ月9ヵ月
記事数898785
増えた記事数+2+2+2

PV数

この1カ月間のPV数は5,080PVでした。

はじめて5,000PVを超えることができました。

更新はしていませんが、たくさんの方が検索してきてくださっていることがうれしいです。

ただ、直帰率も88.56%と高いので、必要な情報を見て帰るという方が多いんでしょうね。

雑記なのでなかなかブログ内を回遊してもらえないです。

のこ

たくさんの方に見てもらえるのは嬉しいですね。

収益

11ヵ月の収益報告♪

  • アドセンスはうまい棒40本
  • アフィリエイト 0円
のこ

昔ながらのうまい棒で換算しています

おとう

うまい棒1本10円換算です

ASP案件からの成果の発生が今月はありませんでした。

楽天やアマゾンでの購入はボチボチあるのですが、金額がまとまらないと入金にならないので、収益にならないですね。

ほかに案件を記事にしていけるようにするのが今後の課題です。

のこ

お買い上げいただいた方へ・・
この場を借りて、本当にありがとうございました♪

流入元

10カ月
11カ月

11カ月目は検索流入が89.7%と若干減りました。それでも、つぶのおと*に訪れてくれる読者はほぼ検索流入です。

検索されるのはSWELLやSESAME・マグネットネイル・ユニボールワンFなどのキーワード。ここはあまり変わっていません。

たくさんの方の悩みを解決しているといいなぁ・・。

ドメインパワー

10ヶ月
11ヶ月

ドメインパワーの計測方法が変わったので、表示がかわりました。(この表示はCanvaでつくったものです。実際の表示とは違います。)

結果も今までの計測数値より高めになっている気がします。

この1ヵ月の最大ドメインパワーは12.9で、現在はそれよりも下がっています。ドメインパワーの機嫌をとるのは難しいですね。

実はTwitterのお友達ななめ。ちゃんがオーナーのコミュニティー「ブログ荘」でお世話になっています。

ブログ荘ではいろんなイベントがあるのですが、この1カ月内に「被リンク獲得祭り」という企画がありました。みんなで出来る被リンク対策をしてドメインパワーをあげよう!というものだったのですが、わたし一人結果を出せずに足を引っ張っておりました。

のこ

頑張っているみんなに申し訳ない~

ブログ荘について知りたいかたはコチラから

この一カ月にやったこと

Twitterの毎日1ツイート

Twitterでは毎朝1ツイートを継続しています。

平凡で無益な日常ばかりをつぶやいていますが、優しいフォロワーさんに恵まれて楽しくツイートできています。

のこ

フォロワーのみなさん、いつもありがとうございます。

朝活の継続

Twitterの毎朝1ツイートと一緒に朝活も1~2時間継続しています。

「継続は力なり」休みの日でも、朝は得意なので継続できています。

のこ

もうすっかり朝活が習慣化しました

セミナーを受講しました

最近は休みがあえば色んなセミナーを受講しています。

  • 5月14日 執筆を劇的にラクにする文章構成の”型”のお話

Zoomでのセミナーにも慣れてきて、この期間中は上記のセミナーを受講しました。

マインドマップをつかって思いつくキーワードをどんどんあげていく。

それを分類わけして見出しにしていく。

このやり方はやったことがなくて斬新でした。

のこ

さっそくやってみるぞぉー♪

朝ビジウォークを聞く

すっかり日常の一部となったケイイチさんの「朝ビジウォーク」。

Twitterスペースをつかって毎朝6時半から7時まで開催されています。

ちょうどわが家は朝の準備中ですが、ラジオ感覚で聞いています。

ケイイチさんの声で毎日元気をもらい、学びもたくさんあるスペースです。

影響力の武器の一つ「コミットメントと一貫性」にまんまとはまり、毎日聞かないと気持ち悪い気にすらなっています。

Twitterコミュニティー「ブログ荘」に入居する

ブログ荘はとっても居心地のいいコミュニティーです。

大家のななめ。ちゃんが優しいし面白いし、温かく入居者を見守ってくれています。

イベントがあったり、日々の活動報告ができたり、積極的に活動させてもらえています。

何より入居者の皆さんが頑張り屋さんなので、刺激をうけて自分も頑張れています。

まとめ

11カ月はPVが5,080と自分でも驚く数字になりました。

89.7%が検索流入で、読まれている記事のほとんどはマグネットネイルとSESAME4の記事です。

この記事がストック収入にはなりにくい息の長いトレンドなので、新しいボールペンやSESAME5が販売されたらそのうち検索されなくなるんだろうなと思います。

そのあたりも考えながらつぶのおと*の今後の方向性も考えないとですね。

「つぶのおと*」はこれからものんびりペースのままですが、応援よろしくお願いいたします。

11カ月間をまとめました

11カ月10カ月9カ月8カ月7カ月6カ月5カ月4カ月3カ月2カ月1カ月
記事数8987858379767273655224
PV数5,0803,3682,2942,3741,7121,6221,7441,0421,397 2,367 1,876
アドセンス収益うまい棒40本うまい棒36本うまい棒27本うまい棒53本うまい棒14本うまい棒27本うまい棒5本うまい棒約13本うまい棒約10本うまい棒約1本うまい棒約30本
アフィリエイト収益なしSWELL・もしももしももしももしもSWELLもしもなしなしなしなし
流入元画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11mryu.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9m2.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7m.png流入2カ月流入1カ月
ドメインパワー11.68.89.210.17.04.4 5.6 4.5 2.7 0
TOPページ変化なし変化なし変化なし変化なし変化なし変化なし変化なし2021.7.6
*うまい棒1本10円で計算しています。(現在うまい棒は10円では販売していません)

過去の運営報告

シンプルなのに、高機能 。

\ あなたも今日からSWELLERに /

\ 応援ありがとうございます♪(*^-^*) /

\ わたしのおススメ載せてます♪ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次