ブログ運営ノート【4カ月】

本日2021年10月21日(木)ブログを開設してから無事4カ月を迎えることが出来ました。

この1カ月はブログに関して考えることがたくさんあった1カ月でした。

では、3カ月からほとんど変化のない運営ノートを公開いたします。

のこ

変化のない平和なブログ生活をおくっております。
いや、変化ほしいんだけどなぁ・・。

目次

記事数は

2021年10月21日現在この記事を含め73記事です。

非公開にした記事もあるので、実際このブログに掲載されている記事は69記事になっております。

この1カ月で7記事更新しました。

更新ペースが落ちた理由は、ブログの方向性を考える時間が長かったから・・です。

この話は後程いたします。

PV数は

9月21日から10月20日の1カ月で1,042PVでした。

のこ

今までの過去最低記録がでました

おとう

何事も一番はおめでたい!
とはいえ、理由を考えて対策しないとね。

9月21日から10月20日までのPV数のグラフ

調べなければ良かったと、少し後悔しております。

知らなくてもいいことってありますね。

要因としては考えられること

  • 更新のペースが落ちたため新記事更新ツイートからの流入が少ない
  • そもそも、検索されるような質の記事が書けていない

流入元がついに検索流入が1位になりました。

3カ月

4カ月

収益は

PVが減っているという事は、収益の結果も容易に想像できますよね。

ジャン!

うまい棒13本(税抜き)

アドセンス以外のアフェリエイト収益は全くあがっておりません。

稼げるようになるまで、あきらめないことが肝心ですね。

4か月目にやったこと

  1. 被リンクの獲得の継続
  2. 超特化サイトの勉強
  3. ブログについての研究

1.被リンクの獲得の継続

Pinterestインスタグラムのアカウントを登録しました。

インスタグラムは空っぽの状態ですが、Pinterestは更新を続けています。

Pinterestは頑張れば、ブログへの流入を増やせる可能性が高いからです。

今は1日1ピン登録することを継続しています。

2.超特化ブログの勉強

いろいろブログに関する動画で勉強する中で「超特化ブログ」というものを知りました。

収益を上げるブログにするには、やはり「超特化ブログ」を試してみたいと思います。

やりたいテーマを考え、読書をはじめとする勉強をスタートしています。

まず、しっかり自分にインプットし、理解してからアウトプットしないとですね。

3.ブログについての研究

今のこの「つぶのおと*」がこのままではダメということはわかっています。

サーチコンソールで検索流入が増えてきたのですが、検索されているのがほぼSWELLや、ボールペンの記事。

50記事書いても、検索されもしない記事は収益には繋がらないな・・・と感じています。

せっかく作った愛着のあるブログなので、ゆっくりと構成を見直してみたいと思います。

まとめ

この4カ月の運営ノートを書いてみて、このままではダメなんだと改めて感じました。

わかってはいましたが、雑記ブログで収益を出すのは本当に大変ですね。

でも、ブログ楽しいです。

その気持ちと、Twitterの仲間とのやりとりがあるから継続できているなと思います。

Twitterで仲良くしてくれている皆さん、本当にありがとうございます。

5カ月の運営ノートを書く際にはまた一歩前に進めている姿をお見せできるようにがんばります。

4カ月の実績

  • PV数・・・・1042PV
  • 収益・・・・うまい棒約13本

こんなまったりブログですが、これからも応援よろしくお願いいたします。

過去の運営ノートはコチラ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる