ブログ運営ノート【5カ月】

5ヶ月運営ノート

2021年11月21日(日)ブログを始めて丸5ヶ月が経ちました。

いよいよ6か月目に突入します。

この1カ月も「ブログについて考え・研究する」日々でした。

このままではダメだということはわかってるけど、どうしたらいいんだろ?と考えて過ごしていました。

のこ

考えてばかりで行動できない1カ月だったなぁ

目次

記事数

この1カ月で更新した記事数はなんと4記事でした。

しかも、この運営報告も含めてです。

やる気がなかったわけではないのだけど、さぼりすぎですね。

のこ

反省しなければ・・

PV数

この1カ月間のPV数は1,744PVでした。

5ヶ月も過去最低記録を更新するかなぁ・・と思っていた矢先の11月16日。

お昼休みにアナリティクスを見たとき、リアルタイムの人数が初めて見る数字で、何事?と思ってTwitterを見たら、SESAME4の記事をオープンセサミ ひらけゴマ!(公式)様がリツイートしてくださいました。

のこ

ビックリしました

のこ

PV数グイーンと伸びてます

その日はたくさんの方に記事をみてもらい、ドキドキが止まりませんでした。(商品名のつづりを間違うという最低の失態をしており、ご指摘いただいたという経緯もあります。)

たくさんの方に役に立つブログを目指しているので、メンタルも鍛えなければと思いました。

誤字脱字もそうですが、書いた文章に責任を持たないとですね。

リツイートしてもらった記事はコチラ

収益

のこ

収益は2ケタでした。
ブログで稼ぐということは簡単ではないですね。

アドセンスでうまい棒5本。

ですが、初めて「もしもアフェリエイト」から成果発生メールが届きました。

わたしのブログを読んで「ジェットストリーム」を購入してくださった方がいたのです。

これは素直にうれしかったです。

のこ

お買い上げいただいた方へ・・
この場を借りて、ありがとうございました♪

はじめて成果のでた記事はコレ

流入元

4カ月
5カ月

11月16日までは断トツ検索流入が多かったのですが、SESAME4のリツイート効果でTwitterからの流入が増えたので、Socialが増えました。

ドメインパワー

4ヶ月
5ヶ月

少しですが、ドメインパワー増えました。

この1カ月被リンク対策はしていないので、過去に対策したものの効果が表れてきているのかな・・。

この一カ月にやったこと

ブログのトップページをリニューアル

シンプル&かわいいサイト風トップページを目指しました。

PC
スマホ

読者ファーストのトップページではないですが、この雑記ブログはわたしの好きを貫きたいな・・と今は考えています。

Pinterest1日1ピン継続

Pinterestに1日1ピン投稿し続けました。

流入効果はほとんどないですが、継続していきます。

毎日ピンを作るのは大変なので、休みの日に10ピンになるように作ってためておくやり方をしています。

パンダからの卒業

吹き出しアイコン達

おとうさん
ビックリ!
泣く
?
ウィンク

SNSアイコン

Twitterのアイコンをはじめ、ブログの吹き出しアイコンなど描いていただきました。

どちらのアイコンもとってもかわいくて大好きです♪♪

のこ

気になった方はこちらから遊びに行ってくださいね。

そう、パンダからの卒業です。

あ、友達役?で一人残してあります♪

りんご

これからも仲良くしてくださいね

まとめ

5カ月もだらだら~と月日が過ぎてしまいました。

PVも収益ももちろんあがるわけもなく、ブログを副業にするということの大変さをヒシヒシを感じています。

今日から6カ月目にはいります。

ずっとやりたい!と思っていた特化ブログに挑戦しようと思っています。

まだ、ジャンルもコンセプトも決めていないスタートにも立てていない状態ですが・・

途中でへこたれることもあるだろうし、つまずくこともあると思う。

でも、やってみます!

一人じゃ乗り越えられないかもだけど、皆さんと関わり合いパワーをもらいながら完成させます。

のこ

これからも応援よろしくお願いします

\ 応援ありがとうございます♪(*^-^*) /

\ わたしのおススメ載せてます♪ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次