ルイスポールセン(Louis Poulsen)[PH5]を灯す

こんにちは、nocoです。

皆さんは照明器具にこだわりはありますか?

興味がないよという方も、ルイスポールセン社のPH5という照明器具のフォルムの美しさをぜひ見ていってほしいです。

ちなみに、わが家は2005年2月に「PH5 PLUS」を購入しました。

現在は「PH5 PLUS」は廃番となり、「PH5」のみ販売されています。

noco

調べてビックリ!15年も一緒にいるんだなぁ・・。

目次

ルイスポールセンとは

1874年に創業したデンマークの照明メーカー、ルイスポールセンは、形態は機能に従う、というスカンディナヴィア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践しています。わたしたちの製品の機能とデザインはどれも、自然の光のリズムを反映し、サポートするよう意図されています。製品すべてのディテールが目的を持っており、デザインのすべては光に始まり光に終わります。

ルイスポールセン公式サイト

ざっくり言ってしまうと、照明メーカーです。

どの照明器具もシンプルで美しいデザイン。

まるで光を操るデザインに、ほれぼれする照明器具ばかりです。

ルイスポールセン PH5とは

出典:yamagiwa Online Store

1958年の発売以来、世界中で愛されている傑作ペンダントライト「PH 5」。

外側のどこから見ても電球が見えない独自設計のシェードは、対数螺旋と呼ばれる数学的なカーブにより、光源を眩しさの抑えられた優しい光へと調律し「自然光のような暖かさ」「黄昏の日差し」「陽だまりの心地よさ」など様々な表現で称えられる独特のあかりを生み出します。

yamagiwa Online Store

いかがでしょうか?

あれ?見たことあるって思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

雑誌やテレビなどでも使われていることがあります。

一度見たら、忘れることのできないデザインですよね。

わが家はPH5だけでは明るさが足りないな・・と思うときだけ、フロアライトをつけます。

例えば、本を読むときとか・・。

寝る前はこの明かりだけにすることで、ココロもカラダも自然と寝る準備に入ります。

スペック

  • E26 LED電球 白熱100W相当・ 全方向/電球色
  • デザイナー・ポール ヘニングセン
  • 内部ミニリフレクター色・ブルー
  • 高さ・267mm・φ500mm・1.8kg
  • 全長・1910mm
  • 材質:アルミ・塗装仕上
  • 引掛シーリング
noco

わが家は電球をLED電球に代えて使っています。

ダイニングテーブルだけじゃない PH5

定番はダイニングテーブルとPH5

出典:yamagiwa Online Store

これがスタンダードな使い方。

ダイニングテーブルと相性抜群です。

noco

わが家はダイニングテーブルがないので、リビングテーブルに使ってるよ。

リビングテーブルとPH5

出典:yamagiwa Online Store

リビングでも、使えます。

良かった。

わが家はずっと邪道な使い方をしているのでは・・と思ってきました。

リビングテーブルに合わせてもいいんですね。

noco

これからは胸はってリビングテーブルに使ってますって言えます!

PH5 はカラーが豊富

今のPH5はカラーがとっても豊富です。

全13色から選べるんです。

出典:yamagiwa Online Store

これだけカラーがあるので、お部屋のイメージや好みに合わせてお気に入りの色が見つかりますね。

ちなみにわが家はクラシック・ホワイト(+ブルー)です。

シンプルが好きなもので・・。

・・というか、わが家が買った時にはこんなにカラーがありませんでした。

PH 5 mini もあります

出典:yamagiwa Online Store

PH5の仲間として、「PH5 mini」という照明器具もあります。

直径30cmのミニモデルで、小型化したことで複数並べやすくなり、高さを変えて吊るす多灯吊りも楽しめます。

noco

多灯吊り、オシャレすぎ

PH5 まとめ

PH5とはルイスポールセン社の照明器具です。

外側のどこからみても、電球(光源)が見えないフォルムが本当におしゃれで癒されます。

夜のひと時をゆとりのある時間にしてくれる照明器具です。

ぜひ、展示場などで本物を見てみてくださいね。

カラーも13色展開で、サイズも2サイズから選べます。

お気に入りがきっと見つかりますよ・・・。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる