ブログ運営ノート 16日目に「Google AdSense合格」

2021年6月21日にブログを運営しはじめて16日目。

副業をはじめて16日目という事になります。

今日、7月の目標だった「Google AdSense」の申請が無事通過したので、運営記録として記事を書きます。

ブログを運営しはじめたばかりの方への参考になればうれしいです。

目次

記事数は

2021年7月6日現在11記事です。

16日分の11記事なので、思ったより少なかったです。

最初は毎日書くぞ!と心に決めていたのですが、自分の記憶の中では3日ほど「明日にしよう」と思った覚えがあります。

実際11記事ということは、5日さぼったわけです・・・。ハイ・・・。

収益は

もちろんです。

広告もまだ、貼れていなかったので・・・。

SNSは

リベ大の両学長も、ブログと一緒にSNSを使ったほうがいいというので、Twitterを同時にはじめました。

最初はTwitterの反応のすごさに、ココロがついていかないほどでしたが、最近は落ち着いてきました。

一時は、人間不信に陥るかと思ったほどでした。

落ち着いてくると、本当につながっていたい、ブログを同じようにがんばっている仲間が見えてきます。

ブログと同じように、Twitterも継続していきたいと思っています。

ワードプレステーマ変更

ワードプレスで最初は無料テーマの「Cocoon」を使っていました。

サイトをいじるより、記事がなければ本末転倒!と思っていた最初の時期。

これまた落ち着いてくると、色んなブログを目にするようになります。

オシャレだな・・と思うサイトは有料テーマを使っていることが多かったです。

収益があがってから・・と思っていたのですが、テーマを変えるなら、記事数が少ないほうがいいという話も聞き、有料テーマ「SWELL」を購入しました。

まだまだ、改造したいですが、今はこんな感じになっています。

2021.7.6

記録しておくと、あとで見返したとき、こんなサイトだったんだな・・と思えますね。

ブログへの取り組み

何を書いたらいいのか、毎日毎日頭を悩ませました。

だれのどんな悩みを解決してあげられるのか?

考えれば考えるほど、「この記事じゃ中身薄いなぁ・・」と思うことばかり。

それでも、ほんの少しでも誰かの悩みを解決できてたらいいな・・と思いながら書いてきました。

そう思わないと、続けてこれませんでした。

Google AdSense 申請

6月が終わる30日。

なんとなくキリがいいなと思って「Google AdSense」に申請しました。

8記事の状態でした。

Google AdSenseとはオンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービス

わかりやすく言うと、ブログに広告を貼り、サイトにを閲覧している人が広告をクリックすると報酬がもらえるというサービスです。

ブログを副業にしようと思っている人は誰もが通る道ですね。

待てど暮らせど返事は来ず、7月5日、「残念ながらお客様のサイトは広告を掲載する準備が整っていないようです」とメールが来ました。

一回で審査が通るとは思っていなかったとはいえ、多少なりへこみました。

・・・が、奇跡が起こりました。

今日のメールに合格通知が届いていました。

謎です。

謎すぎます。

7月5日は昨日です。

それからサイトもいじっていないし、2回目の申請もしていないのです。

何が起こったのかわからないまま、疑いの気持ちのまま、合格を受け入れることになりました。

本当は一回目の「やったー!!」を味わいたかったです。

え?いいの?ほんとなの?間違いじゃないの?」としか思えなかったのが、残念です。

でも、サイトで確認したら、合格でした。

なので、喜ぶことにします。

まとめ

ブログをはじめて16日目。

右も左も上も下もわからないまま、突っ走ったなという感想です。

7月の目標だった「Google AdSense」の合格がかなったこと、素直にうれしいです。

次の目標は収益を1円でもあげることですね。

次のブログ運営ノートで報告出来たらいいなと思います。

ブログをはじめたばかりの皆さん、人生何が起こるかわかりませんね。

お互い、がんばりましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる