【Pochipp(ポチップ)】で商品検索できないを解決【Pochipp Pro】解説

プラグインの見直しを行う中で、アフェリエイトリンクをどうしようか?と悩んでいました。

アフェリエイトリンクにもいろいろあります。

SWELLの公式ホームページで推奨プラグインとして紹介されていたので「Pochipp(ポチップ)」の導入を決めました。

ですが、「Pochipp」はわたしに、簡単には商品検索をさせてくれませんでした。

目次

Pochippとは

公式サイトはこちら

Pochipp(ポチップ)とは

Amazonや楽天市場から商品を検索してアフィリエイトリンクを管理できる、無料のWordPressプラグインです。

同様のツールは他にもたくさん存在しますが、ブロックエディターに最適化されているのが「Pochipp」の最大の特徴です。

参照元:Pochipp

noco

SWELLとも相性よさそうだし、これに決めた

Pochipp Proとは

Pochippには、「 Pochipp Pro」という拡張機能を提供している有料プラグインがあります。

有料版でできる機能はコチラ

Pochipp Pro の機能はこれだよ
Pochipp Pro
  • ポチップブロックのクリック率計測
  • セール情報の複数設定
  • 商品画像カスタム機能
  • セール情報の自動取得(実装中)
  • その他お楽しみ機能(候補選定中)

その他お楽しみ機能(候補選定中)気になりますね。

クリック率の計測や画像のカスタム機能など、物販で売り上げを考えている人にはお勧めのプラグインです。

料金について

  • 月額制 400円
  • 年額制 4,000円

から選んで申し込めますよ。

こちらからどうぞ

もしも経由でPochippを登録

Amazonアソシエイトが難関だと聞いていたので、もしもアフィリエイト経由でAmazonは申請しました。

楽天・Yahooそれぞれに登録もすませ、手順通りPochippを設定。

noco

あー、設定簡単でよかった!

・・・というのも束の間。

商品検索ができない壁にぶつかりました。

PochippでAmazonの商品検索できない

よし、さっそく使ってみようと商品検索画面を開きました。

ん?んん?

ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・

いや、ちゃんと読みましょう。

Pochipp Assist をご利用くださいって書いています。

はい、おとなしく Pochipp Assist プラグインを導入しました。

noco

Amazonアソシエイトに合格している方はこのやり方ではないよ

Pochippさんでも、ちゃんと説明ページありました。

わたしはどこを見て、できないって思っていたんでしょうか・・。

PochippでAmazonの商品検索できました

まずは大好きな「男はつらいよ」で試してみました。

ちゃんと検索できました。

noco

もしもAmazonに商品がなかったら、楽天やYahooで検索するんだよね

Pochippで楽天・Yahooの商品検索できない

noco

また、商品検索させてくれないの??

楽天も、YahooもそれぞれのAPIの「アプリID」の設定が必要なようです。

楽天の設定

Pochippでは、楽天で商品検索をするためにはRakuten Developers

  • アプリID
  • アフィリエイトID

の2つを用意する必要があります。

登録の仕方や楽天での設定方法はこのページで紹介されています。

ブログ名とブログのアドレスを登録するとアプリIDアフェリエイトIDがわかりました。

Pochipp 楽天で商品検索できました

noco

楽天でも商品検索出来たーー
あとはYahooだけ

Yahooの設定

ポチップでは、Yahooショッピングの商品は、LinkSwitchを利用することでアフィリエイトリンクを作成することができます。

また、ヤフーのClient IDを使用することで、ポチップブロックからYahooショッピングの商品検索を行えるようになります。

ということは、 LinkSwitch と YahooのClient ID が必要なわけです。

ん?

LinkSwitchの設定には、バリューコマースへの登録が必須です。

さらにバリューコマースってのの登録が必要なのね。

順番にやっていきましょう。

STEP
バリューコマースに登録

バリューコマースで登録をしましょう。

STEP
LinkSwitchのタグを取得

LinkSwitch の利用開始の設定をしましょう。

ツールのLinkSwitchから LinkSwitch設定でコードを選択します。

Pochippの設定画面に貼り付けましょう。

STEP
YahooのClient IDを取得

Client IDを取得 するためには、Yahoo!デベロッパーネットワークに登録します。

Yahoo!デベロッパーネットワークの公式サイトにアクセスします。

ブログ名やアドレスを登録し、 Client IDを取得しましょう。

詳しい登録の仕方はこちらのページで紹介されています。

Pochipp Yahooの商品検索できました

noco

これで今日はよく眠れそうです

まとめ

Pochipp(ポチップ)はもしも経由の登録だけでは商品検索ができません。

Amazonで商品検索をする場合(下記のどちらかになります。)

Amazonアソシエイトに登録する
トラッキングIDを取得する
PA-APIの発行申請を行いアクセスキー・シークレットキーを取得する
Pochipp-Assistプラグインを入手する
Amazonアソシエイトに合格していない方は、PA-APIなしで検索できるようになる
Pochipp-Assistを利用しましょう。

楽天で商品検索する場合

Rakuten Developers で登録が必要
・アプリID
・アフィリエイトID
を取得しましょう。

Yahooで商品検索する場合

LinkSwitchタグとClient IDを取得
バリューコマース への登録しましょう。
LinkSwitchタグの取得しましょう。
Yahoo!デベロッパーネットワークに登録しましょう。
YahooのClient IDを取得しましょう。

これで、Amazon・楽天・Yahooどのサイトからも商品検索できるようになりました。

もしかしたら、簡単なことだったのかもだけど、わたしにはすごく長い道のりでした。

同じように悩む人の参考になればうれしいです。

最後に、Pochippで初めて商品検索した「男はつらいよ」の商品を載せておきます。

めちゃくちゃ欲しいけど、めちゃくちゃ高いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる