【SWELL】Google AdSense(アドセンス)の広告コードをを貼り付ける

実際にわたしのブログにGoogle AdSenseの広告を貼り付けた方法をご紹介します。

初心者のわたしには広告を貼り付けることも一苦労でした。

何度か試して、今の形で落ち着きました。

わたしのブログは有料テーマ「SWELL」を利用しています。

「SWELL」の場合の貼り付け方をご紹介します。

このページでわかること

有料テーマ「SWELL」を利用している人が対象です。

Google AdSense 広告を目次上記事下に貼り付ける方法がわかります。

目次

【Googleアドセンス】広告を貼り付ける位置

いくつかのサイトで広告の貼り付け方を調べました。

どのサイトも広告をあまり貼りすぎないことをおススメしていたので、わたしはこの3か所にしました。

  • 目次上
  • 記事下
  • サイドバー

設置個所として「目次上」と、「記事下」はいろんなサイトを調べたとき、おススメされていました。

今回はおススメされている「目次上」と「記事下」の2か所に広告を貼る方法を紹介します。

目次上と記事下だけだと、HOMEに広告がないな・・と思ったからサイドバーにもいれました。

この考え方がいいのか?は様子を見ないとわかりません。

次女

そもそも、検索から来た人はHOMEにわざわざ行かないだろうしね。

noco

そ、そうなんだよね

広告の設定がうまくいかなかったら「WAF」を疑う

設定を進めるにあたり、保存を押しても進まない場合があります。

その場合はWAFが原因の可能性があります。

設定を進めながら、うまくいかなかったら、こちらのページを見てくださいね。

【Googleアドセンス】広告コードを手に入れよう

広告コードは、全てこのやり方で取得しました。

STEP
Google AdSenseのサイトを開こう

Google AdSenseのサイトを開いたら、画面左メニューの広告を開きましょう。

STEP
広告の種類を選ぼう1

広告ユニットごと とういタブを選びましょう。

STEP
広告の種類を選ぼう2

ディスプレイ広告を選びましょう。

STEP
広告に名前をいれよう

赤丸のところに名前をつけましょう。

わたしは広告をいれる場所の名前にしました。

目次上なら「目次上」とか、記事下なら「記事下」という感じです。

STEP
作成ボタンを押しましょう
広告4

広告サイズはそのまま、右側下にある「作成」ボタンを押しましょう。

STEP
広告コードをコピーしよう

これで、広告コードを作成できました。

【Googleアドセンス】目次上に広告を設置しよう

目次上に広告を設置するとこんな感じになります。

スマホの表示PCの表示

それでは、設置してみましょう。

あらかじめGoogle AdSenseのサイトから、広告コードを作成し、コピーしておきましょう。

STEP
ワードプレスダッシュボードからSWELL設定を開こう

SWELL設定を開きましょう。

STEP
広告コードタブを開こう

広告コードタブを開きましょう。

STEP
真ん中あたりにある「目次広告」に貼り付けよう

スクロールすると、真ん中あたりに「目次広告」というスペースがあります。

さきほどコピーした広告コードを貼り付けましょう。

STEP
「変更を保存」ボタンを押そう
広告12

変更を保存ボタンを押しましょう。

完成です。

【Googleアドセンス】記事下に広告を設置しよう

記事下に広告を設置するとこんな感じになります。

スマホの表示PCの表示

それでは、設置してみましょう。

あらかじめGoogle AdSenseのサイトから、広告コードを作成し、コピーしておきましょう。

STEP
ワードプレスダッシュボードからウィジェットを開こう
広告27

「外観」から「ウィジェット」を開きましょう。

STEP
[SWELL]広告コードを選ぼう

ウィジェットの中の[SWELL]広告コードをクリックすると広告表示エリアが表示されます。

貼り付けたいエリア、今回は「記事下部」を選択しましょう。

STEP
広告コードを貼り付けよう

画面右側の記事下部を探して、▼をクリックしましょう。

さらに表示された[SWELL]広告コードの▼をクリックしましょう。

広告21

コピーした広告コードを貼り付けましょう。

広告22

保存を押しましょう。

完成です。

カスタムHTMLを使うで広告の見た目を変える

この記事を作成していて気づいたことがありました。

今回は「SWELL」の広告コード貼り付けのウィジェットを使いました。

カスタムHTMLというウィジェットでも広告コードを貼り付けることができます。

その時はタイトルをつけるのですが、つけたタイトルが次のように表示されます。

広告14

見た目も違ってくるので、そのあたりはお好みで設置してみてくださいね。

まとめ

有料テーマ「SWELL」を利用している人が、Google AdSense 広告を目次上記事下に貼り付ける方法を記載しました。

わたし自身、広告の設置方法がわからなかった時、広告掲載の自動化にしました。

だけど、サイトをみると、ページが変わったときにバーンって広告がでてきたり、ごちゃごちゃしていて嫌でした。

なんとかしなくちゃと、この方法にたどり着きました。

Google AdSenseに合格した皆さんの、広告貼り付けのお役にたてたらうれしいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる